とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

運転免許の写真は持ち込み出来る!免許証写真で後悔したくない人へ。

こんにちは、Meggyです。

 

運転免許証って案外人に見せる頻度の多い身分証ですよね。

普段あまり運転をしない方も、便利な身分証として持っている方も多いんじゃないでしょうか?

 

だけど、免許証の写真に満足している人ってあんまいないんですよね。

どちらかというと、人に見せたくないなーって思っている人の方が多いんじゃないでしょうか?

 

免許の更新のお知らせハガキが来ると、今度こそ納得のいく免許写真にしたな…と思ったり、一発勝負の写真撮影で失敗に終わってしまった経験のある方必見です!

 

実は免許証の写真は自分の納得のいくものに出来るのです!!

 

 先日ちょうど更新時期で、持ち込み写真でトライしてみました。

サクッとした流れや注意点を書いてみましたので、ご参考までに!

f:id:toranoko-meggy:20180819174011j:plain

 

持ち込み写真で運転免許を更新する条件

まず免許更新の持ち込み写真として認められるためには、下記の条件を満たしていなければなりません。

  • カラー、無帽、正面、上三分身、無背景、単一色
  • サイズ 縦3センチメートル×横2.4センチメートルの縁なし
  • 申請前6か月以内に撮影したもの

一般的な証明写真として撮影したものなら使用可能と考えてよいと思います!

が、駅などにある簡易的な証明写真撮影ボックスだと撮影の仕方も個人差があるのかな…と思うので、不適切な写真例に関しては警視庁のサイトで確認をしておきましょうね!


条件に申請前6ヶ月以内に撮影したものとありますが、容姿が大幅に変わっていないのであれば、よほどのことがない限りいけると思います。

窓口で『いつ撮影したものですか?』と聞かれますので、アンサーをあらかじめ用意しておくとシドロモドロせずにすみます。


ちなみに私は転職活動のためにスタジオで撮影したちょっとハイクオリティのやつでやってみました。
というのも、更新時期に顔面に帯状疱疹が出てしまって、メイクもできない常態だったため持ち込みしか選択肢がなかったんですよね。
写真のデータ残っててよかった…!と本当に思いました。

また、あらかじめ写真をご丁寧にカットして持参すると、カットしたサイズがギリギリすぎて規定外となってしまうのか、『もう1枚予備はありますか?』と聞かれます。
1枚しかなく不安な方は、カットせず持参しても良いかも知れませんね。

(実際私はカットしたものを持参して見事に聞かれました。予備があったのでセーフでした。)

 

持ち込み写真として認められない例

f:id:toranoko-meggy:20180819175946j:plain

持ち込み写真の条件に”無背景”とありますが、派手な原色の背景はNGです!
薄いトーンのものを選んでくださいね。

あと、基本的にスナップ写真はダメですので気をつけましょう。

規定外となってしまう条件は下記の警視庁のサイトで確認してみてください。

各種申請用写真のご案内 警視庁

更新時の注意点

持ち込み写真での更新を東京都で行う場合、出来る場所が限られます。

警察署や免許更新センターでは出来ず、試験場(鮫洲、江東、府中)のみで可能です!

うっかり間違えてしまわないように気をつけてくださいねー!

 

また、写真を持ち込みで免許証を更新した場合、通常の更新よりも時間がかかります。

講習を受けた後自分の番号が表示されるまで椅子に座ってひたすら待ちましたが、

私の場合1時間半くらい(正確に測れませんでしたが)かかったと思います。

 

平日に行ってもこのくらい待ったので、土日だとさらに時間はかかると思って間違いないと思います。待ち時間の暇つぶしを持参するのをお忘れなく!

 

東陽町

今回の更新で江東試験場に行きましたが、滅多にい東陽町の駅で降りないのでどこか美味しいものでも食べたいなーとウキウキしてたんですが、、

ふとテレビで紹介されてたパン屋さんを思い出しました!

モンシェールというお店で、行列ができるほど大人気の上に深夜にも購入可能だそうです!東陽町の駅から徒歩5分ほどらしい・・・

 らしい、というのも私が更新に行った日が運悪く台風が直撃すると予報があった日で、

さらに更新の待ち時間に携帯の充電をかなり消費してしまっていた、という悪状況だったのでこの日は断念してしまったのでした。

でも是非ともまた東陽町に行くチャンスがあったら食べてみたい!

次回の免許更新の時だったりして…。

 

最後横道に逸れましたが、免許証の写真で後悔したくない人は持ち込み写真をオススメしますよ!

 

ではまた!

Meggy