とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

アウトプットしたいならまず日記を書こう!日記を書くことで得られるメリットとは

f:id:toranoko-meggy:20180908232837j:plain


こんにちは、Meggyです。

 

毎日欠かさず365日、日記を書いていますか?

 

毎日仕事に忙しい現在人にとって、一日一日を振り返って文字に起こすということは面倒でちょっとハードルが高いことに感じられるかもしれません。

 

「日記を書いたからといって、何が変わるのか?」

 

そんな疑問を抱いている方はきっと多いのではないでしょうか。

もれなく私もそんな一人でした。

 

ですが、日記を書くことは実は一番手に入りやすい絶好のアウトプットの機会なんです!

 

日記をつけることによって得られるメリットをご紹介します!

 

そもそもアウトプットがなぜ必要なのか?

f:id:toranoko-meggy:20180829140108j:plain

普段生活していると、いろんなところで情報は手に入ります。

ネットや本や人から聞いた話などなど、世の中情報だらけです。

 

でも、その得た情報って本当に自分の知識になっているのでしょうか?

 

実は新しく得た情報た知識はただ知っただけではすぐに忘れてしまいやすく、本当に自分の知識として記憶されたかというと、そうではないのです!

 

よくあるケースですが、

自分が知らなかったことを聞いて「ふんふん、そうだったのか!」と思っても、

数日たつと「なんだったけ?」と思い出せなくなってしまった経験は誰もがあるのではないでしょうか?

 

このあるあるをなくして、新しく得た情報を本当に自分のものにしていくのに必要なのがアウトプットなのです!

 

新しい情報を得たら大体2週間以内に誰かに話したり、日記を書いたりしてアウトプットを3回ほどすれば自分の知識として記憶が定着しやすくなります。

 

得た情報を本当に自分のものにするために、どんどんアウトプットをすることで自分を成長させて行きましょう!

 

日記は超絶お手軽なアウトプットになる!

f:id:toranoko-meggy:20180820231039j:plain

先ほど書いたように、日記は「書く」というアウトプットです。

そして誰にでも、いつでもどこでも始められます。こんなにお手軽なアウトプットの手段はありません。

 

何を書こうが、日記ですから誰も気に留めません。(ブログにアップするとなると話は別ですが)

朝食べたもの、仕事であった出来事、夜に見た映画、最近読んでいる本、悩んでいる人間関係など・・・何でも描き放題です!

きっとネタが尽きることはあまりないんじゃないでしょうか?

 

ですが、日記を書いたことがない方や今まで三日坊主で続かなかったという方には書くことすらハードルが高いかもしれません。

 

その場合は、細かいところは最初のうちは書かずに、起きた時間や睡眠時間、お昼ご飯のメニューや仕事中の出来事を箇条書きで書くことから初めて見ることをオススメします!

 

実際に私も今まで三日坊主の常習犯だったのですが、箇条書きで日記をつけることから始めてみました。

すると、最初は3行くらいで終わってしまっていた日記が少しずつ習慣化していき、1週間後にはワードのページ3ページ分くらいの量になるようになっていました!

 

まずは書きやすい時間帯で大丈夫です!少しずつ書くというアウトプットにチャレンジしてみましょう!

 

「日記を書くというアウトプット」によるメリット

f:id:toranoko-meggy:20180923194100j:plain

●自己発見

●自己管理能力UP

●文章力UP

●ストレス発散

 

などなど・・・いっぱいありますね!

ここにあげたメリットをただ日記を書くことによってGetできる、と思うと「明日から日記書いてみよっかな」ってなりませんか?

 

「日記を書く」ことによって、自分が感じたことやその時の行動が自分の頭が整理されます。

その結果、日記を通じて言語化することにより客観的に自分を見ることができるようになるのです!

 

客観的に自分を見ることで自己管理能力を上げることができたり、自分の新たな一面を発見することにもなります!

日に日に自分が成長していることが実感できるようになります。

 

そして毎日文章を書くことによって、自然と文章を書く能力はもちろんアップします。

普段から「上手な文章が書けるようになりたい!」と悩んでいる人にとってはこんな大きなメリットはありませんよね!

 

最後に最大のメリットである「ストレス発散」!

ストレスは現代人にとっては永遠の敵テーマではないでしょうか・・・

 

ストレスを溜めることによって免疫力は低下してしまいます。

免疫力の低下はさまざまな病気を引き起こす原因になるので、可能な限りストレスは少しずつ発散させたいものです。

 

そこで最小の努力でトライできる発散方法が日記を書くことです!

これを利用しない手はありませんよね!

相談しづらいことでも書けちゃいますので、じゃんじゃん書くことをオススメします。 

 

日記を書くことを習慣化できれば、最強の自分史ができる

f:id:toranoko-meggy:20180908232958j:plain

もうそろそろ日記書きたくなってきたのではないでしょうか?

思った時が始めどきです。

さっさと昨日の日記を「今」書き始めましょう!

 

日記とは書くことだけでも得られるメリットがたくさんあります。

ですが、それだけではないんです!

 

日記とは、読み返すものでもあるんです。

自分が書いた日記って、「何だか恥ずかしくて読みたくない・・・」

って思いますよね? 私もそう思っていました。

 

でも、それだともったいなさ過ぎるんです!!

自分が過去にどんな出来事を経験してきて、どんな決断をしたか。

そしてその時にどんな気持ちでいたか。

自分以外に誰も覚えてなんかいないんです。ましてや記録してくれている人はいません。

 

たかが日記と思うかもしれません。

でも読み返した時に、自分が歩んだ足跡を辿ってこれから先の未来を照らしてくれる一筋の光になりえるのです。

 

ぜひ最強の自分史をつくって、これからの新しい日々に役立てましょう!

 

 

日記の魔力

日記の魔力

 

 

ちなみに私に日記を書くきっかけをくれたのがこの本でした。

とても読みやすく、読み終わるととてつもなく日記を書きたくなってしまいます!

日記なんかつけたくないって人にはオススメできませんw

 

まずは毎日少し続けることが大事です。

肩の力を抜いて、日記を書くことを楽しむことから始めてみましょう!

 

ではまた!

Meggy