とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

新高円寺のネパール&インド料理屋、サラム ナマステが人気な理由!

こんにちは!めぎーです。

 

今日は新高円寺のネパール&インド料理屋、サラム ナマステに初潜入してきました!

 

スパイスが効いて元気になれそうなごはんが恋しいときは、

アジア料理に行き着く確率がたかいワタシ。。。

 

行ったあとは元気になれる味と人気の理由を体感してきましたので、

エスニック料理が食べたいなーとぼんやり考えている方、

よかったら参考になさってくださいー!

 

 

 

サラム ナマステ@新高円寺

さて、実は駅からとても近いサラム ナマステ。(by事前情報)

徒歩2分て本当か…?

 

てくてく歩いて行くと。

…発見!!

青梅街道沿いにあるのですごく分かりやすい。

本当に新高円寺駅から徒歩2分くらいでした。

お店の外観はこんな感じ。

f:id:toranoko-meggy:20181117165727j:plain

表にちゃんとメニューが出ててお値段とかも分かりやすくていいですね。

外のドアからチラ見した感じ、お客さんのしっかり入っていました。

 

ウンウン、やっぱり人気だ…!!

 

と確信をしてからご入店。

アットホームな感じの店内はほぼ満席状態でした。

 

おそらく常連さんが多いのだなと思ったんですが、

お一人様のお客さんも多かったのでわたしでも気兼ねなく入れました。

 

そして、ありがたいことに店内は全席禁煙!

タバコが苦手な人にとっては嬉しいですね。

f:id:toranoko-meggy:20181117170822j:plain

 

で、肝心なメニューですが。

わたしの目的はビリヤニだったので、

マトンとチキンで迷いに迷って、チキンビリヤニをオーダーしました。

*ちなみに本日のビリヤニはチキンとマトンとフィッシュの3種類でした。

(次回はマトンにしてみよう…。)

f:id:toranoko-meggy:20181117171535j:plain

 もちろん他のメニューも充実してましたよ!

ランチのセットもリーズナブルで種類もたくさんありました。

シェフはインドで修行をしたネパールの方がされています。

チキンビリヤニのお味

そして…。

オーダーして10分ほどで早々とビリヤニが登場!

早い、これは他のお店と比べたら最短記録なんじゃないかと思ったほど。

ぐーぐー鳴るお腹をなだめてまずは写真撮影から。パシャり。

f:id:toranoko-meggy:20181117172254j:plain

ボリュームは平均的なビリヤニのボリューム、と行った感じ。

中にはしっかりとチキンの塊肉が入ってます。

お米の感じは、しっとりとパラパラの間という絶妙なバランスです。

なんといってもスパイスの香りがたまりません!

 

スプーンがとまらない〜、思った以上のスピードで完食しちゃいそうだなー。

 

と、思ったそのとき。

f:id:toranoko-meggy:20181117174239j:plain

 

「ドウゾ、サービスデス。」

 

フレンドリーな店員さんが、白色に輝くラッシーをわたしのテーブルに!!

 

「えっ、いいんですか?!」

 

突然のうれしすぎるサービスに一瞬とまどうわたし。

ただの初見のお客なのに…。

なかなか東京のレストランではこんなことって少ないですよね。

 

ごくごく…。ぷはっ。

いうまでもなく、とっても美味しいラッシーでした。

粋なサービスに感激。

 

また来たいと思う理由

料理が美味しい、というのはもちろん一つの理由です。

その味を求めてお客さんは来店するのですから。

 

でもサラム ナマステが人気な理由は、

お客さんとのコミュニケーションをとても大事にしているお店だから。

(単にラッシーのサービスがあったからじゃなくて)

 

お店に来ていたお客さんと店員さんはいろんな会話を楽しんでました。

お店のアットホームな雰囲気が人でつくり出されている、という感じがしました。

 

わたしがお会計をするときも、

『キョウ、ハジメテデスカ?』とか『おウチは、チカクデスカ?』と

あたたかく言葉をかけてくれました。

こういうコミュニケーションて最近少なくなりつつある気がするんですよね。

 

またこのお店に来たいな、誰かに紹介したいな、と思う理由がわかった気がします。

味だけじゃなくて、人の優しさと温かさがあるお店。

こういうお店がもっと発見できたらいいな!

 

tabelog.com

 

今度はマトンビリヤニを食べてみます。

ではまた!

 

めぎー