とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

痛い!帯状疱疹の実体験記!早期発見が何より大事!

こんにちは、Meggyです!

 

 帯状疱疹てご存知、もしくは体験済みでしょうか?
先日我が身に降りかかってきたので、実録体験談をつづります!


出来た場所がなんとも運悪く顔面だったので、かなり精神的に凹みました・・・

f:id:toranoko-meggy:20180902191222j:plain


体を張った実りあるブログが書けるかも!と方向転換します。
インフォメーションをシェア出来たらと思いますので、
かかった事ない方も、絶賛格闘中の方も是非ご覧ください、どぞ!

 

 帯状疱疹てそもそも何?

小さい時に水疱瘡にかかった事ある人、結構多いんじゃないでしょうか?
帯状疱疹て、いわゆる水疱瘡のウイルスが原因で発生するんです!

 

小さい時に水疱瘡にかかって完治しても、実はウイルスは体の中に潜み続けているんです!

 

それが後々に年を重ねたり、過労・ストレスなどが原因となり免疫が低下した時にそのウイルスがここぞとばかりに顔を覗かせる…というワケです。ニヤリと。


身体の左右片側だけに出るのが特徴で、神経をウイルスが侵していくので激痛を伴う事が多いのです。

そして見た目もグロいです、画像検索すれば分かるけど。

 

私の場合は顔と頭皮に出たのですが、疱疹が出る前の1週間くらい経験したことのない頭痛がありました。電気ショックの様なビリっとするやつです。

それから顔に痺れが出たり、リンパが腫れ出したり、髪の毛をとかすのが痛いなー、
おかしいなーおかしいなーと…稲川淳二の様に疑心暗鬼になり始めたあたりで、


目の付近に赤みを帯びた水疱がプクプクと現れてるではありませんか!何これーーー!!


嫌な予感がして病院へ行くと、
『あっ、帯状疱疹だねー』と割とあっさり目に診断が下されたのでした。

 原因やなりやすい人、なりやすい時は?

帯状疱疹のお世話になる人の大体7割くらいは50歳以上の高齢者の方です。
加齢に伴う免疫力の低下が大きな理由だそうな。
時期としては、夏になると患者数が増加傾向にあるみたい。(お医者さま情報)
(外と室内の寒暖差や冷房による過度に身体が冷やされるのもよろしくない様です!)
高齢じゃなくても3割くらいの人は若くてもなるっていう統計ですが、ストレス社会と言われる今日この頃ですからねー、帯状疱疹の一つや二つ出ちゃうよね。
過度の過労、ストレスは身体の免疫機能を大幅にダウンさせてしまうのです。

私が発生した時は特にフィジカル的にキツいとかは全くなかったのですが、
新しい環境で働き始めて3ヶ月くらい経った時でした。
不慣れなことをしたり、苦手な人がいたり(ほとんどの人はいい人だったけど)とモンモンとした日々を送ってはいました。
自分の身体って正直に創られてるのかなとちょっと感心しましたね。
元々ストレス耐性Level.3くらいの人間だとは薄々感づいてはいたけど。
でも病気なんて色々な原因があるから、理由の一部くらいで捉えておくのが丁度良いのかなと思います。それが自分のためにも良さそう。

できる箇所によってはキケンだよ!

発生するとキケンな箇所は顔面と頭皮です!


重症になって合併症を併発してしまうこともあります。入院するケースもあります。
合併症を起こすと、、難聴、失明や顔面麻痺など、日常生活にも大きな支障をきたす可能性もあるし、回復にも時間がかなりかかります。


片側の顔面麻痺は精神的に大きなショックを受けてしまうことがある様です。
特に女性の場合、顔に跡が残るだけでもショックなのに、容姿が大きく変わってしまうのはやはり悲しいですよね。

 

 私もこの顔面と頭皮に発生しました。神経の第1枝領域というところです。
失明は大丈夫でしたが、顔半分が痺れてましたのでかなり不安になりました。


お医者さんからは、『来るの遅かったら顔面麻痺になってたよ。』と言われ、脇汗めっちゃかきました。


何より早期発見が大事、と人生の教訓を学びました。 

治療方法、治療期間について。

治療法は薬の服用と星状神経節ブロック療法が主です。
ヘルペス薬、ステロイド、痛み止め、神経の回復を促すビタミン剤などなどのフルコース。
注)ちなみに最初の1週間処方される抗ヘルペス薬(バルトレックス)はめちゃめちゃ高いです


一錠約500円也。薬一錠分でカフェのモーニングが食べれます。
お会計でおったまげー!ってなりますので、お財布の中身整えておくのをお忘れなく
疱疹が出てから2、3日以内に服用するのが治療のカギですので、早めに受診する様にしましょうね!

f:id:toranoko-meggy:20180819134001j:plain

 

星状神経節ブロック療法とは、いわゆる局所麻酔注射です。
しかも首に打ちます、ヒー!!
詳しくはこちら!

「星状神経節ブロック療法」とは、首にある交感神経を局所麻酔薬により一時的に緩め、ヒトが本来持っている自然治癒力を高める療法です。上半身の支配領域だけではなく、脳の血流を良くし、脳にある視床下部の領域を正常化し、自律神経・ホルモン分泌・免疫力(抵抗力)のバランスを整え、様々な病気や症状を治療します。(視床下部は恒常性を維持する調整機能を持っています。)

引用:新高円寺駅前クリニック

 

この注射を打った後は1〜2時間は飲食が出来ません。そして喋るのも大変です。
慣れるまで少し大変かもしれません、高確率でオエって感じで涙目になるでしょう。
打った後は片側の脳がぶわーっと暖かかくなり、まぶたが重くなります。
治療効果が出るまでには個人差がある様ですが、保険診療として月5回ほどが妥当とされているみたいですね。

 

治療期間は最初の7〜10日は安静が必要です。
大体目安として抗ヘルペス薬が処方されている間は大人しく休むのが理想です。
痛みもあるし、正直仕事どころではないと思います。


顔面に出た場合は外出も人に会うのも嫌になるので、よほどのことがない限り自然と自宅療養の流れになると思います、メイクできないですし。
傷が回復してからは神経痛との戦いになるのだけど、個人差があるので一概にこのくらいとは言い難く、数週間〜数ヶ月と幅広い様ですね。

傷跡の経過・治療

実は私は2018年8月現在この段階です。
傷跡をどう残さない様にケアをしていくかが最大の課題!
ヘパリーゼ軟膏を処方してもらったので、毎日ヌリヌリしてシミの様子を見ます。
ビタミン剤など、インナーから肌の代謝を促していける様に摂取するものも気をつけていい商品とか発見できたらアップデートします。

 

では!

Meggy