とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

美味しいペルー料理!代々木公園のペルーフェスティバルに行って来たよ!

f:id:toranoko-meggy:20180830171237j:plain

Meggyです!

プロフィールにも書いたんですが、私は多国籍料理が大好きです。特に今夢中になっているのが南米の料理。

あまり馴染みがないかもしれませんが、日本人の口にあった味なので食べたことがない方はぜひぜひトライして頂きたいです!代々木公園で開催されていたペルーフェスティバルに行って来ましたので、さらっとペルー料理をご紹介します。

 

 

ペルーフェスティバル in 代々木公園

f:id:toranoko-meggy:20180830171723j:plain

7月21日、22日に今年は開催されました。もちろん私のお目当はご飯でしたので、到着するやいなやフードスタンドをチェック!色々なメニューがずらっと並んでで私の食欲はピークに達します。よだれが垂れるのをこらえながらウロウロ。。

暑い日でしたが、結構人がたくさんいて料理やお酒を飲みながら楽しんでました!ステージではダンスパフォーマンスなども見れますよ!(写真撮るの忘れた)

踊りだしたくなるような音楽が流れてて、外国人が多いせいか日本にいるのを思わず忘れてしまいそうになります。

待ち合わせをしていた友人が合流したところで、チケットを購入!いろんな種類のものをシェアすることにしました。他のフェスティバルよりも全体的にボリュームがあったので、いろんな種類のものが食べたいなら大人数でシェアするのがオススメです。

まずはペルーのドリンクで乾杯

乾杯はいつもビール派!なのでペルーのビールをオーダー。クスケーニャというキヌアのビールで、とても飲みやすいお味!

2杯目にはペルー人の友達がオススメしてくれたピスコサワー(下の写真の右上に見切れてるやつ)に挑戦。これはペルーのブランデーのサワーなんですが、ちょっと甘い味なのでアルコール度数が高いのを忘れてあまりグビグビ飲んでしまわないように注意が必要です。上の方に卵白の泡みたいのが乗っててふわふわしてます。

 

念願のパパ・ア・ラ・ワンカイーナ

私がまず食べたかったのが、パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(ピリ辛ジャガイモのくりーむちーず/クラッカーソースがけ:写真の中段左)

前にマツコ・デラックスさんがテレビで絶賛していたのを強烈に覚えてて、よく行くペルー料理レストランではランチのメニューになかったためこの日は絶対食べたいと思ってたんです。

端っこの方のスタンドで無事に発見して即お買い上げしました!

ピリ辛とありますが、正直あまり辛くありませんでした。辛いのが苦手な人もぜひトライして見てください。ジャガイモでお腹にもたまりますし、チーズソースが美味しかったです!(レストランでも食べたいなー、メニューに足してほしい。)

f:id:toranoko-meggy:20180830172236j:plain

鉄板のアンティクーチョとロモ・サルタード

アンティクーチョはハツの串焼きロモ・サルタードはピリ辛牛肉、玉ねぎ、トマトなどの炒め物です。これらはかなりメジャーなメニューだと思います。

なんと言っても、どちらもビールとの相性が抜群!日本でも焼き鳥でハツは食べられるんですが、アンティクーチョのような大きなサイズは食べられないと思います。ハツ好きにはたまらない一品ですね。

ロモ・サルタードはお醤油系の味付けなので日本人にも食べやすいですよ!初めてペルー料理を食べる人にオススメします。 

 

魅惑のタマレス

この日の私の中のナンバーワンヒットだったタマレス!メキシコとかのイメージがあったんですが、食べたことがなくてずっと気になってたタマレス。ペルー風トウモロコシのピリ辛チマキです。試しに一つ買ってみたら、もう美味しすぎて即ペロリ!!写真撮るのを忘れて計3個くらい気がついたら食べてました。

美味しさに感動したあまり売店の可愛らしいおばちゃんに東京でお店をやっているか尋ねたところ、タマレスのみですが注文販売をやっているとのこと!!速攻で連絡先をGetしました!やった、これでまたこの美味しいタマレスが食べれる・・・!と心の中で小躍りしました。

 

最後はデザートのピカロネス

締めのデザートに食べた、というかペルー人の友達がオススメしてくれて奢ってくれたピカロネスサツマイモ/かぼちゃのドーナッツなんですが、甘いメープルシロップのようなソースにつけて食べます。甘いけどそんなにしつこくなく、危険なほどにたくさん食べれてしまいます。

締めというより、小腹が空いた時とかに食べたい一品ですね!こちらも美味しくてオススメですよー。

 

番外編:食べたかったよアロス・コン・ポヨ

f:id:toranoko-meggy:20180830173948j:plain

気になったけど食べれなかったアロス・コン・ポヨコリアンダー味の炊き込みご飯なんですが、シェアして食べる時ってご飯ものって避けがちになりませんか?しかも屋外のお祭りの時とか特に。。実はこの時もご飯ものを遠慮してしまったため、食べれなかったんです。

たくさん食べてそろそろ帰宅しようとしていた時に、ナイスミドルな南米系の男性が美味しそうなアロス・コン・ポヨを持って隣の席に!美味しそうだなー。てか美味しいんだろうなー、ちくしょーいいなぁ・・・。と思っていたら味の感想を思わず質問してました笑 くだらない質問に笑顔で答えてくれたお兄さん、ありがとう。質問以外にも楽しく会話をさせて頂いて、ハッピーな気持ちで会場を後にしましたとさ。

 

おわりに

あまり馴染みのない多国籍料理屋さんにトライするのってちょっと勇気が入りますよね。代々木公園ではよくいろいろな国のフェスティバルが開催されているので、気になるものがあれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?フェスティバルと言っても一人でフラッと食べに来ている人もいますので、お一人様でも気にせず楽しんで見るのをオススメしますよ!

フードスタンドで美味しいものに出会えたら、お店の人にレストランをやっているか聞いてみるのも良いと思います!お気に入りのお店が増えるかもしれませんよ!

 

ちなみに、私がたまに食べに行くペルー料理屋さんはここです!

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13193176/

表参道駅からすぐ近くです!店内が狭くすぐいっぱいになってしまうので、ランチなら早めの時間がオススメです。お手頃価格でお腹いっぱいになりますよー!

 

ではまた!

Meggy