とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

メルカリやってみたら断捨離もできてお金も稼げた

こんにちは、Meggyです!

 

今更ながら、初めてメルカリをやってみました。今まではリサイクルショップに入らないものを持って行ったりして処分してたんですが、義姉さんからメルカリをオススメされて始めてみました!そしたら色々とびっくりしたので記事書いてみました。

f:id:toranoko-meggy:20180820231039j:plain

 

メルカリの登録ってめんどくさくないの?

ものを売るわけだし、色々と初期登録が面倒なんじゃないのー?とかなり疑心暗鬼だった面倒臭がりな私・・・。実際やってみたら最初に設定が必要なのはこんなもんでした。超簡単じゃん!

●プロフィール

●本人情報(住所や生年月日)

●メールアドレス

●性別

 

早速商品を売ってみる

ちょうどいくつか入らないものがあったので、出品してみることに。

写真はなるべく商品の状態が分かりやすく取ってあげた方が良いとのことで、全体の写真と買い手に確認してほしいディテールを写した写真を撮影します。

 

商品説明はそんなにダラダラ長く書く必要はないとのアドバイスに従い、ブランド名や素材、サイズ、どの程度使用したものかを記入しました。商品の情報も記入して、配送の方法まで来たところでちょっと悩む・・・。

「配送方法は後で変更が可能だから、購入された時に購入者の希望なんかも聞いて決めればいいよ」とアドバイスが!ということで、とりあえず未定に設定します。

 

さて、いくらで売るか。値段設定は同じ商品が大体いくらくらいで出品されてるか、または購入されているかを確認します。それと商品の状態を考慮して、ちょっとだけ高めに最初設定をするのがオススメだそう。なぜなら、ほとんどの場合値切り相談が入るから!値切られることを想定して、若干高めに値段を設定しておくのが良いそうです。(設定した値段で売れなければ値下げすればいいだけの話ですもんね。)

ちなみに私は、ランバンの香水 100mlを出品してみました。

状態は美品(ワンプッシュのみ使用)でケース付き

比較的人気の香りなので、初期価格設定は4,500円

 

いよいよ出品!

ついに出品ボタンをプッシュ!やった!出品出来たー!とホッとしていたら早速いいね!がいくつか付きました。その早さにビックリ。メルカリってやっぱみんな使ってるのね、と今更ながらに実感。(←遅い)

 

いいね!は付くものの、そこから動きがしばらくなかったので可能な範囲で若干値段設定を変更。すると、なんと購入されました!やりました、初の取引です!

ワクワクしながら梱包作業に入ります。ケースが頑丈だったので心配はそこまでありませんでしたが、家にあったプチプチでくるんで箱の空きスペースに新聞紙をクッション材にして完了!

あとは発送作業。らくらくメルカリ便での発送だったので、コンビニの機械でメルカリのアプリからQRコードをかざすとバーコードが簡単に生成出来ました!

それを梱包した商品と一緒にレジに持って行くと店員さんが慣れた感じで商品のサイズを確認してくれて、手順を丁寧に説明してくれます。自分で送り状を貼り付けて、控えを受け取ったら発送が完了しました!なんて簡単なんだ!

 

初取引が完了!

発送が完了したので、購入者に発送完了の通知を送ります。すると数日後に無事到着完了のメッセージが届き、初の取引が完了しました!お礼のメッセージが届いたりして、自分が要らないものが売れて喜んでもらえるなんて、とちょっと感動しました。

 

やってみて思いましたが、写真を載せて梱包発送するだけなので、本当に簡単です。みんながやる理由がやっとこさ分かりました。売るのにもコツがあるのかなとは思いますが、比較的人気があるブランドや綺麗な商品、需要があるものはやはり売れやすいのかなと思います。もう市場に出ていない人気だった商品とかすぐ売れるでしょうね。

 

本当に使っていないもの、使う予定のないもをだけを出品してみたら簡単に1万円以上の利益になったので、簡単に捨てたり下手にリサイクルショップに持っていかないで本当に良かったなと思います。リサイクルショップって季節によっては買い取ってくれないし、かなり低い値段での買取になりますからね。。

参考までに私が出品したものたち

ユニクロのワンピース1点

●香水2点

●本1冊

●サーフブランドのシャツ1点

サロン専売のボディクリーム

●キャンドルの材料

 

今年中に処分したいものがある人は今から少しづつ出品してみるといいかもしれませんね!私ももうちょっと出品してみたいと思います!

 

ではまた!

Meggy