とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

国際恋愛のススメ。日本でくすぶって疲弊するなら視野を広げた方がいい

こんにちは、Meggyです。

 

典型的なアジア顔(平安顔っていうのかな?)って、残念ながらあまり日本で人気ないですよね。

目が細くって、顔の凹凸がなくてのっぺりしてますよね、欧米の人に比べて。

欧米人のような目鼻立ちのはっきりした人は日本では美人と崇められてます。

そして、私は幾度となくその”日本独自の美の定義”的なものに苦しめられて来た一人でした…。

f:id:toranoko-meggy:20180826175616j:plain
自分の顔が薄くて好きではない、自信が持てないと日本でくすぶっているジャパニーズレディたちに朗報です!

がっかりする事なかれ、世界は広いのです!

私はここ数年の間で色々な国籍の方とお仕事でお話をする機会が多かったのですが、それを通して実感したのがその国々によって”美の定義”が異なるんだということ。

 あなたが感じているコンプレックスは、他の国ではとても魅力的なことになりうるのです!

そしてこのご時世、広いけど世界はすぐそこにあります。世界の総人口は約73億人、ざーっくり計算しても半数くらいは男性なんです。

もちろん日本の男性も魅力的ですが、生涯未婚率が高くなっている現代で人生のパートナーを探したいのであれば、少し視野を広げてワールドワイドになってみても良いと思いますよ!

では、国際恋愛のオススメ理由を紹介していきます!

 海外の男性から見た日本人女性の魅力

海外の男性から見て、日本人女性は小柄でお肌もキレイ、高くない鼻と小さな目、美しい黒髪、若見えする容姿が魅力的に映るようです。(もちろん多少の個人差はあるのでしょうが、平均していうと)

欧米の女性ってやっぱり全体的にガッチリしてるし平均身長も高い。(←これ、いろんな国籍の人を採寸してみての経験談)なので日本人の平均〜背が高めの人でも小柄の印象になるようです。

 

日本といえば美肌の国、スキンケア大国ですよね!

日本は湿度が高いため、空気の乾燥による小ジワやカサつきは比較的出来にくいです。

一方で残念なことに欧米人でお肌がキレイな人ってあまり多くありません。気候やお水が原因となっていることが多いですが、見た目と年齢がマッチしない…という印象を受けることが多々あります。

比較での結果ですが、きめ細かい肌は間違いなく日本人のアドバンテージでしょう!

髪質や色もまたまた魅力的だそうで、中には”黒髪サイコー!”と崇める男性もいます。

パサつきもなくしなやかにまとまる髪質も美しさの要素のようで、エキゾチックな雰囲気が欧米の方からするとたまらないようですね。

地毛を褒められると髪染める気もなくなりますし、節約にも繋がっていいことづくしです!

f:id:toranoko-meggy:20180826180258j:plain

比較的小柄な体型+肌質が良い=若見えする

なんともざっくりした計算ですが、日本人女性は実年齢よりも若く見られます

アジア人が全体的に童顔ってのもあるんですが。

実際に私は欧米の人から実年齢よりも上に見られたことは一度もありません、ふふ。

若々しく見えるって相手側の年齢層を広げることにも繋がると思うので、すごいアドバンテージですよね!日本人てラッキーですね。 

海外の男性は女性に自信を持たせてくれる

大多数の海外の男性は、女性を褒めることに躊躇しません。その人がキレイだと思ったらそれを隠すことなく主張するのです、それもサラッと。

そしてその人の個性をそのままポジティブに受け入れてくれるのです。

低い鼻や小さな目(日本人女性にとっても最大のコンプックス)でさえも美しいと褒めてくれる…。ありがたや。

とにかく女性を大切な存在としてトリートしてくれるのです。(もちろん日本人男性の優しい方はたくさんいますよ!)恐らく、女性に対する接し方が文化的なレベルで日本とは違いがあるのかもしれませんね。

 

あと、よく旦那さん(彼氏)の友達が彼の奥さん(彼女)を褒めて、”全然だよー、”と旦那さんが謙遜しながら否定をする場面ありますよね?

あのような場面はまずあり得ません。

褒められてるのに、なんで否定するの?素直にありがとうって褒められればいいのにってなるんですよね。

奥さん(彼女)を褒められるなんて、最高の賛辞なわけです。褒められたら素直にお礼を言いましょうね。(←最高の愛情表現に匹敵します)

付き合う前のデート期間が気軽で良い

基本的に”付き合う”という概念に違いがあって、お付き合いをする前にデート期間、いわゆるお試し期間というものがあります。

この期間は特に彼氏彼女ではなく、デートしてるけど特別な存在というのでないのです。他にもデートしている相手がいるかもしれません…!

大体はこのお試し期間中にデートを重ねるうちに、正式なお付き合いへと発展するのが多いですね。

だから、日本式に交際をするよりも気軽にデートを楽しみながら相手を知る事が出来ます!デート期間に他の人と会ったりしても問題はないわけなので、時間を有効活用(?)したい方にとってはとても良いですよね。

 

ただ弊害として、このデート期間に慣れてしまうと、日本式のお付き合いが重たく感じてしまうかもしれませんね。特に”結婚を前提にしたお付き合い”なんかヘビー級に重く感じます。結婚願望が強い人ならいいんでしょうけど。

国際恋愛・結婚なんて、もはや普通のこと

私の周りにはパートナーが海外の方という人がたくさんいます。そして毎日をとても楽しんで生活しています。

昔よりも日本へ移住してくる海外の方は右肩上がりになっています。これからもどんどんその数は増加していくことは明らかです。

いつか交際相手、結婚相手が日本人というのが珍しい、なんていう日がいつかくるかもしれません。日本は島国で陸続きの国ではないので、欧米のように人種が混ざったり外見が他の人と違うことに不慣れというところがまだまだあります。

国際恋愛・結婚を経験してみると、多様性を受け入れるという事が出来るようになります

f:id:toranoko-meggy:20180826180842j:plain

実際、私が初めて海外の男性とお付き合いをしていた時、会うたびに新しい発見があって飽きる事がなかったのを覚えています。そしてお互いの文化の違いがあっても、違いを知って受け入れる事を学びました。

これが普通だ!とその”自分にとっての普通の型”になんでも当てはめようとするのは、変化を苦手とする人間の本能からくるただのエゴなのかもしれませんね。

 

タイトルから若干内容がずれてしまいましたが、なんだかんだ国際恋愛はいろんな事を気づかせてくれる素敵なものです。これは実際に自分が体験してみての感想です。

 本当に視野が広がったなと思いますし、自分が知らないことに対する好奇心もさらに旺盛になる事が出来ました。そして、あれだけ嫌いだった自分の見た目に対する考え方ですら変わりました。

 

年齢的に婚活をしなきゃ、相手を探さなきゃと焦燥感に駆られていたり、自分に自信がないと悩んでいるならば、一度国際恋愛も視野に入れてみる事をオススメします。

あなたの未来のパートナーは海の向こうから来た方かもしれませんよ!

 

ではまた!

Meggy