とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

グルテンフリー生活をお試しでしてみることにする

こんにちは、Meggyです。

 

みなさん、グルテンフリーって聞いたことありますか?

近頃ではスーパーでグルテンフリーの食材を扱っているところも増えてきましたものの、

まだまだレストランでグルテンフリーのメニューを提供しているところは少ないです。

 

なんで急にこんな記事を書いているのかというと、

お試しでグルテンフリーの生活に挑戦しているからです!

というのも、わたしはグルテン不耐症なんじゃないか…という疑惑が浮上しました。

 

とりあえず、2週間くらい。グルテンフリー生活Startです。

 

 

 

グルテンフリーってそもそも何?

f:id:toranoko-meggy:20181124192231j:plain

 

グルテンフリー・ダイエット(Gluten-free diet)は[注 1]小麦をはじめとした穀物タンパク質の主成分であるグルテンを除去した食事のこと。もともとグルテン除去食は、セリアック病小麦アレルギー食物アレルギー[1]、小麦の消化や代謝不良等(グルテン関連障害)を改善するための食事療法の中で取り入れられてきた。

 

Wikipedia より引用

 

欧米では健康志向の人のあいだで比較的ポピュラーなんですが、日本ではまだまだ実践している人は少ないですね。

 

テニスのジョコビッチ選手がグルテンフリーの食生活にシフトしてから成績が上がった話は有名です。

 

グルテンフリーを始めたきっかけ

f:id:toranoko-meggy:20181124192356j:plain

先日、家でお昼にパスタを食べたときでした。

食後1時間ほどではげしい腹痛に襲われました…!!

胃痛と吐き気が主な症状でした。

 

実は、パスタを食べてこの症状になるのは初めてではなくて、すでに最近だけで3、4回あったんです。

これがなぜかパスタを食べた後だけ。

 

これがすごく後を引く感じの痛みなんですよね。

痛すぎて胃に穴があいてしまう…という痛さなんです。

 

どう考えても共通点はパスタだけ(ソースは毎回ちがう)なので、

もしかしたら小麦と相性が悪いのかもしれない…

という結論にいたったわけです。

 

ちなみにアレルギーのように発疹が出るわけではないので、

少なくとも小麦アレルギーではないのですが…。

 

でも考えてみると、もともとアトピーだったり、慢性的な疲労感や原因不明の頭痛などに常に悩まされていました。(←病弱?)

 

ネットでいろいろ調べていたら気になって仕方なくなってきたので、お試しでグルテンフリー生活を始めてみるにいたりました。

 

とはいえ、あまりにもストイックにスタートしてしまうと続く気がしないので、

調味料や少量だけ使われているものは許容範囲内としてみます!

 

開始後〜1週間経過〜

f:id:toranoko-meggy:20181124192318j:plain

早いもので、ゆるいグルテンフリー生活を始めて1週間が経ちました。

 

食生活はどんな感じかをざっくり書いてみると。

主食はお米(雑穀米←オリジナルで5、6穀くらいブレンドしたやつ)

フルーツと野菜、肉、豆はがまんしないで腹八分目まで食べる。

 

お菓子は基本的になし。

米粉で作ったカップケーキとかさつまいも食べてます。

 

で、効果はというと。

変な体のだるさがなくなってきました!

朝スッキリ起きられます。

頭痛や腹痛は今のところありません。すばらしい!

 

ちなみに今までどんな食生活だったかというと…

◯朝はパンが多め

◯おやつは小麦粉が入った比較的ヘルシーなもの

 

最近までパンにハマっていたので、結構な量のグルテンを摂取してました。

 

グルテンフリー生活を始めた2、3日目くらいは、

パスタやピザ、パン、お菓子が食べたくて禁断症状みたいな感じでした。

(食べれないってなると余計に食べたくなるからかもですが)

 

今はそれもだいぶ落ち着いて、体にいいものを食べたいなぁと思うようになってきました。

 

これで肌とかもキレイになってくれたらすごい嬉しいのだけど。

これに関してはもう少し時間がかかりそうですね、効果あるとしても。

 

グルテンフリー生活で困ること

f:id:toranoko-meggy:20181124192808j:plain

自宅でごはんをつくるのに関してはそこまで不便は感じません。

問題はやはり外食です。

 

ちょっとカフェに立ち寄ってもフードメニューはだいたいパンです。

なんたってカフェですから。

小麦粉が使われてない商品が置いていない。

 

レストランはまた別なんですけど。

(入るお店を選べばある程度は選択肢がひろがるので。)

 

コーヒーを飲んで小腹を満たしながら優雅に読書というのがいささか難しい。

これは残念なポイントです。

 

が!ポジティブに捉えれば、その分節約になるしダイエットにもなります。

なので、これは今のところ大きな問題ではないです。

 

グルテンフリー食品で気になること

グルテンフリーってひびき自体はとても健康的な感じがしますよね。

だけど、気をつけなきゃいけないこともあります。

 

それは、添加物が含まれているものがあるということです。

 

グルテンフリーの食品は、当然ながらグルテンが含まれていません。

グルテンはパンのもっちり感のもとなので、含まれていないとパサパサするんですよね。

それを補うために添加物がつかわれていることがあります。

 

すすんで添加物をとりたい人はレアだと思うので、

成分表を読んでできるだけそういったものが含まれていないものを選びましょう。

 

せっかく健康に気をつけて食生活を見直すのであれば、

こういうところも気をつけていきたいですよね。

 

あともう1週間グルテンフリー生活を続けてみます。

良い効果がみられたら引き続き継続していこうと思います!

 

ではまた!