とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

お金を失うのが怖い。なら、お金をつかう価値を見出してみよう

f:id:toranoko-meggy:20180924235317j:plain

こんにちは。お金が好きなMeggyです。

 

お金の使い方って人の考え方や、人生観が表れるなーって思ったことありませんか?

わたしは何度も自分のお金の使い方が残念だな・・・と反省することが多々ありました。

 

もちろんいくら稼いでいるか、どれくらいの貯金があるか、その人それぞれの生活スタイルによってお金の使い方って変わってきますよね。

 

●毎日お金を使っているけれど、何だか満たされない

●お金がなくなってしまうのが怖い

 

そんな考えを持っている人は、もしかしたらお金の使う概念を改めてみる必要があるのかもしれませんよ!

 

 

お財布から去ったお金?送り出してあげたお金?

f:id:toranoko-meggy:20180924235442j:plain

当然のことですが、お金は使ったら使ったぶんだけ無くなりますし、収入があって支出以上に使わなければ貯まっていきます。

 

お金は貯まったら嬉しいです。

でも、お金が減ってしまったら悲しい・・・というのはどうなんでしょうか?

 

毎月固定で使わなければならないお金というのは発生してしまいます。

切ないですが、それは人間としていきていればそれは受け入れなければならないものですね。

税金とか年金とか、奨学金とかも全部高く感じます・・・とほほ。

 

それは置いておいて、

何かを購入したり、サービスを受けた時に「お金を失う」って思っている。

それって言い換えてみれば、お金以上の価値を見出していないってことですよね?

 

だって、本当にそれが欲しくて欲しくて手に入れた時、何か体験した時やサービスを受けた時に「ハッピーになれたり自分のプラスになるとわかる」のであれば、

 

欲しいもの>価格

 

っていう方程式が成り立つのですから。

 

なぜそれにお金を払うのか?

 

お金を使う=お金が去っていく

 

という考え方の人。

それは自分にとって幸せなお金の使い方をしていないからなのかもしれませんよ?

 

「自分がこれからつかうお金が本当に自分を満たしてくれるのか?」

こんな風に、小さな不安を心のどこかで抱いているのではないでしょうか。

 

未知のものにお金をつかうということ

f:id:toranoko-meggy:20180924235507j:plain

自分が未経験のものやことにお金をつかうってエネルギーがいります。

 

この商品は本当にこの価格に見合ったもの何だろうか?

ここのサービスは本当に良いのかな?

お金を払うんだもん、損をしたくないな・・・。

 

こういうことって結構考えませんか?正直わたしはめちゃくちゃ考えます。

 

だって、お金は大事なものだし消費してしまえばなくなってしまうから。

だから、つかう前に一生懸命考えます。

 

考えて考えて、さらに考えて決断するので、なんだかんだメンタルがすり減る感覚があるんですよね。

(これはただ単にわたしがあまり蓄えがないからってだけなんですが。)

 

未知のものにお金をつかうということは、自分自身の経験になります。

食べたことのない料理を食べに行ってみた、行ったことのない国へ旅行へ行った。

小さなことから大きなことまで、日常には未知のものがあふれています。

そう、Life is wonderful です!

 

そしてあなたがした経験というのは、ひょんなところで活かすことができます。

それは例えば、仕事上でお客様との会話だったり、新しく知り合った人との共通点としてかもしれません!

はたまた自分の仕事の新しいアイデアかも!

 

こういう風にイメージしていると、なんだかちょっとワクワクしてきませんか?

 

お金をつかうことにプラスで「未知を体験するという付加価値」を見出せれば、お金が去るというネガティブなイメージから一歩抜け出せますよ!

 

体験にお金をつかったその先

f:id:toranoko-meggy:20180908232958j:plain

本を読む、映画を観る、どこかへ出かける、新しい習い事をする。

これらは全部、何かを体験することですよね?

無料のものもありますが、だいたいの場合はお金がかかるものばかりです。

 

せっかく頑張って稼いだお金です。

できることなら、そのお金を最大限に活用したいですよね?

 

体験すること、それ自体だけでも充分素敵なことです。

でも体験したことというのは、残念なことにしばらくすると忘れてしまうものです。だって人間だもの。

 

じゃあ、どうしたら体験したことを自分の知識としてとどめて置くことができるのでしょうか?

 

簡単です!体験したことを家族だったりお友達に話してみたりしてください!

日記やブログに書いたりすることもいいですね。

 

とにかく、大事なのがアウトプットするということ!

どんな形でも良いので、経験を自分の中で独り占めせずじゃんじゃん出していきましょう!

そうすれば、あなたとあなたの体験談を知った人の間に必然とWin-Winの関係ができます。これってすごいことです。

 

こちらは以前読んだお金に対する考え方を改めさせてくれた本です。

お金原論

お金原論

 

  

お金をつかったその先にあるもの。

それが見えればお金をつかうことに対する意識が変わり始めますよ!

 

ではまた!

Meggy