とらのこ on the road

とらのこ on the road

ちょっとしたLife Hack Blog

あなたの息は大丈夫ですか?もしかしたらアウトかも…。世界平和につながるオーラルケアのすすめ

こんにちは!匂いフェチのMeggyです。

f:id:toranoko-meggy:20180904015302j:plain

電車の中って、結構いろんな匂いが気になりませんか?私はすっごく気になります。(匂いフェチなんで。)

 

人の数だけ匂いがあるといった感じで、体臭、香水、生乾きの服の匂い、お酒の匂い、さっき食べたであろう食べ物の匂い・・・まさに匂いのオンパレードですよね。

中でも私が気になるのは・・・口臭!!!息の匂い!!

 

く、臭い、クサすぎる・・・!!と思った回数は悲しいことに数知れず。

日本の全国民に捧ぐ、デンタルケアのすすめを綴りたいと思います!

 

 

最恐のコンビネーション

私が経験した最恐の匂い(口臭)を作り出すコンビネーションは、これです!

 

タバコ + コーヒー + 加齢 = 死のブレス

 

最後の一個はみんな年取るから仕方のないことなのだけど、中高年の人で自分の息の破壊力を知らない人は案外多いと思います・・・。誰も注意してくれませんからね。

 

電車の中で私(151cm)のような低身長族は位置的に電車から降りるまでこのブレスを鼻の真上から浴びることになるので、死のブレスと名付けても過言ではないと思う。

朝の通勤電車降りる頃には息も絶え絶えで、「えっ、これから働くの?」と絶望感に苛まれるほどです。

 

漂ってきた口臭が臭すぎて、思わず匂いの元を2度見

帰宅途中のある日、私は電車内の席に座って本を読んでいました。

隣にはいい感じのミドルの男性が。ほんのり日焼けをしたちょっとワイルドな見た目でした。

f:id:toranoko-meggy:20180904015130j:plain

お疲れだったのでしょう、その男性が「はぁーー。」と大きめのため息を一つ。

 

・・・・!!?? め、めっちゃ臭い・・・!! 

誰か大きい方を漏らしたのか!?

 

そう思わずには入れないほどの悪臭が彼の口から放たれたのです。

思わず2度見しました。・・・いや、私の勘違いかも知れない。

 

その次の瞬間、「ハァ。」と小さな吐息が一つ。

 

・・・やっぱクサっ!!

 

私はショックを受けました、だってナイスミドルな男性の口臭がまるで”う◯こ”と同レベルだったんですもん。本当に本当にマジで臭かった。

 

私の匂い分析によると、タバコとコーヒーが長年に渡り熟成された香りですね。

結局、電車を降りるまで臭害に屈してしまった私。いや、席離れれば良かったんですけど。

その時は臭害<疲労だったんで、我慢してしまったんですよね。

 

あれは衝撃的でした。せめてミンティア買ってください。

いや、誰かミンティアを何も言わずに彼に差し出してやってください。

 

ブチギレた男性が放った衝撃の一言

f:id:toranoko-meggy:20180904015230j:plain

これまた電車内のお話。

朝のラッシュで男性Aと男性Bが小競り合いを始めました。だんだんと戦いはヒートアップしていき、これは危ないんじゃ・・・とヒヤヒヤしながら少し離れた場所から彼らの声に耳をすませていました。

 

すると、ここで男性Aが下車する駅へ到着したようでプラットホームへ・・・

そこで男性Aは電車内に残っている男性Bに向かって最後の一撃を食らわせたのでした

 

「口がクセーんだよ!!歯ぁ磨け!!」

 

彼の必死の一撃を食らった男性Bは怒りを顕にするも、いい切り返しが思いつかなかったのか、そのまま沈黙・・・そして電車は発車。

 

恐らく車内の人の多くが、彼を気の毒に思いつつも『キミ口臭いの?』と思っていたんじゃないでしょうか?

いやぁ、口が臭いってこんな災いも呼び寄せるんですね。

 

毎朝歯はしっかり磨きましょうね。綺麗な息は平和を呼びます。

 

日本人はオーラルケアに対する意識が薄い

どうやらこれは結構な事実なのです。

歯ブラシと歯磨き粉以外を使用する人が少ないという統計も出ていますし、日本人のオーラルケアは赤信号レベルにやばいようです。

 

なんでなのか理由ははっきりしませんが、個人的には日常で挨拶でキスしたり、ハグしたりしないといった他人とのスキンシップがないっていうことも関係してるのかなーと思ったりもします。

臭うレベルまで人と接近しない、だから大丈夫でしょ!って思ってる人。

そんなことありません、あなたの息は周りの人にしっかり届いてますよ!

 

オーラルケアを意識したきっかけ

f:id:toranoko-meggy:20180904015052j:plain

私がオーラルケアを意識したきっかけは、歯列矯正でした!

アラサーにして歯列矯正を始めたんですよ。

そしたらやっぱり虫歯にならないようにオーラスケアをセットで頑張っていかないといけないってことになりまして・・・。

 

現在定期的にクリーニングに通っています。(←まだ矯正中)

フロスの使い方を教わって家でも歯磨きとセットでやるんですが、

自分でやった時に奥歯から取れたカスがめちゃくちゃ臭かったのに衝撃を受けたんですよね。「臭いものが自分の口の中にあったなんて・・・」

 

衝撃的にショックでした。歯磨いてんのに、なんで?!って泣きそうになりましたもん。それ以来、心を入れ替えてケアをするようになりました。

 

お口のケアをきちんとしていると、対面で誰かと話すのにも自信がつきますよ!

そして息スッキリしてると毎日が気持ちいいです。

 

ぜひオーラルケアやったことない方はやってみましょう!

以上、全国民に捧ぐオーラルケアのすすめでした!

 

ではまた!

Meggy